げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

「やりたい事」を見つけようシリーズ Vol.1:まずは時間の余裕をつくるべし!

f:id:gasea-kiai:20180517150815p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

突然ですが、これから何回かに分けて、

「やりたい事」を見つけようシリーズ

をやっていきたいと思います!

 

コンセプトは、「1年前の自分に読ませたい」です。

 

最近会社を辞めて思うのは、「もっと早く動き出せていれば」ってことです。

やりたい事見つからなくて、なんかモヤモヤする~って人

にぜひ読んでみて欲しいです!

 

というわけで、今回は「時間の余裕をつくるべし!」ということについて、書いていきます。

 

<目次>

 

 

「やりたい事」を見つけるためには、「余裕」が大切

ぼくは、やりたい事を見つけるためには「余裕」が大切だと思っています。

 

そもそも余裕とは?

・時間

・精神

・お金

この3要素が、「余裕」を考える際に大切な要素だと思います。

 

「お金」の余裕については、急に増やせるもんじゃないので、ひとまず今回は置いておきましょう。

「精神」の余裕については、実は「時間」「お金」が増えると、勝手に余裕が出てきます。

 

という事は、まず考えるべきは「時間」の余裕です。

 

時間の余裕がないとどうなるか?

やりたい事がない ⇒ あたらしく何かを始める、考える必要がある ⇒ 時間が無いので無理 ⇒ やりたい事が見つからない ⇒ やりたい事がない・・・

 

これをループする可能性が高いです。

実際ぼくも長い間そうでした。

 

したがって、まずは、時間の余裕をつくることを意識した方がいいです。

 

関連記事:サラリーマンは忙しい!時間をつくる思考回路を身につけよう!

 

 

どうやって、時間の余裕をつくるのか?

これは、本当に難しいです。

 

ひとことでまとめると、

やりたくない事をやらない

これに尽きます。

 

これだけでは、あまりにも不親切なので、時間をつくるアイデアをいくつか書いておくので、参考にしてください。

 

・残業しない

サラリーマンならまずコレですね。仕事がやりたい事である場合は、それでもいいんですがね。

残業は気力も時間も使い果たしちゃいますからね・・・。残業しないためのアイデアについては、過去記事を読んでみてください。

関連記事:定時に帰ろう!大切なのは「後回し力」

関連記事:残業をしないための「キャラ設定」を考える

関連記事:残業しないために必要な、3つの心構えについて

 

・人間関係を絞る

自分がたいして親しくない人に、時間が取られるってことありませんか?

「付き合いでの飲み会」がこの代表例ですね。お金も時間も無くなりますから。2日酔いとかになると、気力まで無くなって、目もあてられないです。

他にも、町内会の行事、たいして親しくない人との長話、などたくさんありますね。

自分が好きな人とだけ関わるってのは、ものすごく重要です。

 

・時間を買う

具体例は以下です。

例1:自動車で移動する ⇒ 新幹線で移動する

例2:自炊する ⇒ 出前を取る

こんな感じで、普段「めんどくさいな~」と感じることの多くは、お金を払えば時間短縮できます。

お金と時間のバランスを考えながら、うまく活用できると便利です。

よっぽどお金に余裕があれば、家事代行サービスとかも使ってみたいですね。

ぼくは無理ですが・・・

 

 

まとめ

今回のポイントは、以下です。

・やりたい事を見つけるためには余裕が大切

・余裕の構成要素は「時間」「精神」「お金」

・「時間」の余裕ができれば、「精神」の余裕も勝手に増える

・時間の余裕を確保するためには、やりたくない事を徹底的に排除!

 

現状の中にやりたい事が無い時は、新しい事を始める必要があります。

新しい事を始めるためには、まずは何かをやめる事です。

 

パンパンのバケツに水を入れても溢れるだけです。まずは濁ったバケツの水を捨てましょう。そこに新しくてキレイな水をそそぐイメージです。

 

次回は、「Vol.2やりたくない事を把握するべし!」をお送りします!

 

げーしーでした!

 

関連記事:「やりたい事」を見つけようシリーズ Vol.2:やりたくない事を把握するべし!