げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

「労働」ってなんだろう?

f:id:gasea-kiai:20180422190339p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

ツイッターが働き方の話題で盛り上がってたので、思ったことをサクッと書きます。

 

 労働は不要になる?

 

 こういう議論って、言葉の定義次第だと思うんですよね。

 

たぶん、イケハヤさんの「労働」は平たく言うと、「時間の切り売り」を指しているのかな?と。

で、反論飛ばしてくる人の「労働」は、「働くことそのもの」を指していると思います。

まあ、これ自体は認識のずれてるだけなんで、大した問題じゃないかなと。

 

一番問題なのは、イケハヤさんに反論する人の多くが、「近い未来に多くの仕事が機械にとって変わられる可能性がある」ってのを全然想像できてないことです。

 

ぼく自身、サラリーマンしててめっちゃ怖いんですよ。

ほんと、大した価値生んでないですし、まさに時間の切り売りしてる感じを自覚しています。

なので、これからはできる限り、「時間の切り売り」的な労働はせずに、自分の未来のために労働力を投資しようと思います。

 

人生における「労働力」って有限なんですよ。それを切り売りしていると、いつまでたっても、労働し続ける必要があると思います。

年金はなんでもらえるのか?

それは、労働力を強制的に積み立てたからですよ。

 

ぼくは労働力の積み立て投資をがんばろうと思います。

金持ちになりたいとかじゃなくて、必要最低限の収入を短い時間で稼ぎたいんです。

 

ちなみにエリートって概念も日々、変わってきてるようで、けんすうさんはこんなツイートしてます。

 

ほんと、日々常識をアップデートしないと、取り残されますね・・・

上記の考え方はこの本の引用みたいです。

 

 常識をアップデートできる本としては、こんなものもオススメですかね。

 

ほんと、この頃は変化の激しい時代なので、学ぶことを辞めた瞬間、猛スピードで取り残されます。

日々生きてて、危機感しかないです。

 

がんばって、どんどん常識をアップデートしていきます!

 

げーしーでした!