げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

ペッグ通貨って何? 待望の日本円ペッグ通貨「LCNEM」がリリース!

f:id:gasea-kiai:20180419204655p:plain

 

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

今回は、仮想通貨の話題です!

 

みなさんペッグ通貨って聞いたことありますか?

このペッグ通貨ですが、今後、仮想通貨が発展していく上では、なくてはならない存在になると思います。

で、つい最近NEM上のペッグ通貨「LCNEM」がリリースされました!

NEMもどんどん実用的なアプリが開発されてて、めっちゃ楽しみ~。

 

ということで今回は、仮想通貨にとって欠かせない技術である、ペッグ通貨とその実用アプリ「LCNEM」について、書いていきます。

 

ペッグ通貨とは?

ペッグ通貨とは、「特定の通貨と価値が連動するように設定された通貨」のことです。

 

例えとして、仮に「ゲーシー」という、価値が日本円に連動する通貨を考えます。

「1ゲーシー」は「1円」で、常にこれは変わりません。

「300ゲーシー」で「300円」です。

もちろん、1か月後も1年後も「1ゲーシー=1円」です。

 

これと同じように、「LCNEM」も日本円と価値が連動する通貨です。

 

こんなことをすると何がうれしいのか?

 

①価値が安定している

これは先ほどの説明を聞けば分かってもらえると思いますが、LCNEMの場合、価値が日本円と同じです。

仮想通貨って価値の変動が大きすぎて、現状は決済とかには向いてないです。ペッグ通貨はそのデメリットを補ってくれます。

言うなれば、LCNEMを持ってるのは日本円を預金口座に預けている状態です。むしろ、しっかり管理すれば銀行が潰れるリスクが無い分、LCNEMの方が優れている面もあります。

しかも大切なのは、LCNEMが仮想通貨であることです。

仮想通貨の状態で、価値が安定していると次に説明する②、③のメリットがあります。

 

②手数料が安い

まず、手数料が安いです。

銀行の場合、人件費、建物の維持費、サーバーの管理費など、手数料は様々な要因で高くなります。

ですが、仮想通貨の場合は基本的にデータは個人で管理するため、手数料を安くすることができます。

 

③取引が速い

これ、仮想通貨の取引したことがある方なら、分かると思いますが、

仮想通貨の取引はめっちゃ早いです!

コインチェックとか、中央集権的な取引所はちょっと遅い時もありますが、個人間でのやりとりとか、銀行と比べたら、爆速もいいとこです。

もし、イーサとか持ってる方いたら、以下の記事を参考に色々触ってみると、体感できますよー。

www.gasea-life.com

 

このように、ペッグ通貨は仮想通貨の発展にとっては、欠かせない要素です。

ペッグ通貨が普及すれば、仮想通貨がグッと身近になります。

 

LCNEMはNEM上の仮想通貨

これ、多くの人は何言ってるか分からないかもしれないですが、LCNEMはNEMブロックチェーンを利用したプロジェクトです。

したがって、LCNEMがペッグ通貨として広まれば、NEMが普及します。

NEMが普及すれば、NEMの価値が上がっていきます。

NEMの価値が上がれば、ぼくが喜びます。はい、関係ないですね。

 

イーサリアムブロックチェーンではペッグ通貨がいくつかありますが、NEMで日本円にペッグする通貨はLCNEMが初めてだと思います。

LCNEMが普及して、NEMや仮想通貨が普及するのがとても楽しみです!ちなみにLCNEMの公式サイトはこちらですので、気になる方は覗いてみてください。

【LCNEM公式サイト】

 

ちなみにLCNEMで価値上昇の可能性がある、NEMを買うならZaifが手数料が安くておすすめです。本人確認に時間がかかる場合があるで、登録するならお早めに。

【仮想通貨取引所 Zaifに登録する】

 

以下、投げ銭用のNEMアドレスです。投げ銭頂けると、NEM周りの記事を書くモチベーションになります。

NC6E6N53HS2TYQNQV5KK5MTBQ4XAWYOZWPVLDDSO

 

がんばれLCNEM!

 

げーしーでした!