こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です!
ご報告です。
4月いっぱいで会社を辞めます!
やっと言えた~!うれし~!
今日、会社からやめる事を公にしていいOKをもらったので、記事にしようと思います。会社についての思いとか、これからどうするの?ってのは、以下の記事にた~っぷり書いたので、改めては書きません。
今回は「この会社で良かったな」って思う事について書きます。
面談で上司の人があったかい
まず、最初に会社内で辞める事を伝えたのは、自分のチームの係長の人です。最初は「無理に引き留めたりするのかな・・・」とか不安に思ってましたが、そんな事は全くありませんでした。
むしろ、係長の人は「お前がそう言うんなら、もうひっくり返らんのやろ?応援してるわ」って言ってくれました。それまでの緊張が一気にほぐれ、すごく心が穏やかになったのを覚えています。
次に面談した、課長、部長も無理な引き留めは全然なかったです。辞めたい意思を伝えると、真正面から受け止めてくれ、トントンと話を進めてくれました。この間の流れは、
係長(面談あり) ⇒ 課長(面談あり) ⇒ 部長(面談あり) ⇒ 総務 ⇒ 役員
って感じの流れだったのですが、すごくスムーズに進めてもらって、辞めたいって言ってから、役員に了承してもらうまで、2週間もかからなかったです。
役員の方も、「新しい事をするって人を会社が止めるわけにはいかない」って言って、即OKしてくれたようです。
無理な引き留めとか疑った僕が一番クソ野郎です。ほんと、上司の方々には感謝しています。
チームメンバーがあったかい
これも僕にとっては少し不安だった要素です。僕が抜ける事によって、一番苦しいのはチームメンバーです。やっぱりよく思わないんじゃないかな~って不安でした。でも今日ミーティングしたのですが、そんなのは杞憂でした。
みんな口々に、「がんばれよ」「お前の決断は正しいぞ」って、声をかけてくれました。すごくうれしかったです。
ほんと一番のクソ野郎は僕です。みんなありがとうございます。がんばります!
同期があったかい
会社の同期は10人くらいいまして、で、同じ部署には5人くらいいます。で、最初に報告した時に何人かが、「びっくりした!でも、おつかれさま!」って、反応をしてくれました。
この「おつかれさま」って言葉に僕はすごく救われました。全然理由とか聞いてこず、おつかれさまって言って、受け入れてくれました。ほんと良い同期を持って良かったです。
僕の会社、人はめっちゃいいですよ
これは別に辞める時に優しくしてもらったから思ったわけではなく、入る前、入った後、ずっと思っていた事です。
僕はこの会社を職種というより、「職場の雰囲気」で選びました。会社見学しに来た時の雰囲気が他の会社より断然良かったです。で、それは入ってからも印象どおりでした。ほんと、「嫌な奴」っていうのは全然いない感じで、「マジこいつ、クソ。」って思う人は、100人居たら5人くらいしかいないイメージです。
これって、かなりすごい事だと思います。だって、街歩いてたら、そこらじゅうクソ野郎だらけですもん。
ただし、僕は人柄がいいのと、仕事で関わって快適かは別問題だと思っています。なので、今までの記事は全て本音ですし、撤回はしません。同じく、この記事も紛れもない本音です。
残り一か月がんばるぞ!
僕は物事を中途半端にやるのは嫌いです。やるなら、やる!やらないなら、やらない!白黒はっきりつけて、働くのも休むのも全力です。
あと少しにはなりましたが、この会社の一員である間は、フルパワーで働きますし、最後の瞬間まで高い生産性を維持するために、最善をつくします。
ここで頑張れば、気持ちよくリスタートできて、自分にとってもプラスだと思うので!
ふと、1年目の忘年会でみんな優しくて、「あ~、この会社に入ってよかったな~」って思ったのを思い出しました。
あれから4年。
げーしーのくらし ~サラリーマン編~ は終了です。
みなさんに「会社を辞めるのもありっすよ?」って言うのを自分の身をもって、提案していければな~って思います。
こっそり応援してくれたら、超うれしいです。
やるぞ!やるぞ!!やるぞ!!!
げーしーでした!
よかったら、こちらの記事もどうぞ。会社を辞めるまでに考えたこと、これからの事とか書いてます。