げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

iPhoneで格安SIMへの乗り換えを検討中!事前に調べたことまとめます。

 

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

今、生活コスト削減の真っ最中です。

手っ取り早くガツンとコスト落とせそうなのが、ケータイ電話料金です。

 

ぼくは、今auなんですけど、だいたい月に8,000円くらいかかってます。高い・・・

少し調べたところ、ちまたで話題の格安SIMにすると、だいたい月3000円以内になるらしい!

 

というわけで、格安SIMに乗り換えるにあたって、事前に調査した内容を書いていきます。

一部内容は、ぼくと同じ、auiPhoneユーザーにしか当てはまらないものもあるので、ご了承ください。m(_ _)m

 

 

格安SIMってどうやって選ぶの?

選ぶにあたって、いくつか考えるポイントがあります。ぼくが重視したポイントを書いていきます。

 

・電話は使う?

 ⇒ 使う。

 

・データ容量はどれくらい?

 ⇒ 5GBはほしい

 

・現在のキャリアはどこ?

 ⇒ au

 

テザリングしたい?

 ⇒ したいけど、現在のスマホauかつiPhone7の場合はどの格安SIMテザリング不可!

 

・通信速度は?

 ⇒ こだわらない。(どの格安SIMも普通に使う分には困らない速度らしい)

 

 

自分に合った条件のプランを各社で比較 

上で書いたような条件をもとに、以下の3社で当てはまるプランを比較しました。

 

mineo

選択プラン:Aプラン デュアルタイプ 6GB(データ通信+音声通話)

データ容量:6GB

月々の料金:2,190円

通話料:国内通話は20円/30秒(専用アプリmineo通話を使えば、10円/30秒)

その他:データ容量を家族や他のユーザーで分け合えるサービスが充実、Amazon紹介キャンペーンあり(5月いっぱい)

 

UQモバイル

選択プラン:Mプラン

データ容量:6GB(26カ月目以降は3GBになる)

月々の料金:2,480円

通話料:以下の2種類から選べる

 ・おしゃべりプラン:5分以内の国内通話がかけ放題

 ・ピッタリプラン:2年間、120分/月

その他:通話をお得にしたいなら、大いにアリ!

 

LINEモバイル

選択プラン:コミュニケーションフリープラン5GB

データ容量:5GB

月々の料金: 2,220円

通話料:国内通話は20円/30秒

その他:LINE、ツイッターfacebook、インスタグラムはデータ容量カウントされない&通信速度制限を受けない

 

 

検討した結果、ぼくは今のところmineoへの乗り換えにしようと考えています。

 

LINEモバイルもめっちゃ魅力的で迷いまくったんですが・・・

データ容量が少し多いのと、ゆくゆく家族もmineoにして、データ容量をシェアできればいいかなって考えてます。

あと、5月末まではだれかの紹介で契約すると、紹介した方、された方の両方にAmazonのギフト券がもらえます。

 

 

UQモバイルについては、ぼくはあまり電話を使わないですし、LINEで十分かな?って思って、除外しました。でも、音声通話をよく使う人なら、UQモバイルへの乗り換えがお得感ありますね!

 

 

乗り換えると、どれくらい安くなるのか?

今までのauの料金:約8,000円/月

 ⇒ 年間96,000円

 

mineo乗り換え後の料金:約2500円/月

 ⇒ 年間30,000円

 

したがって、乗り換えると

年間66,000円もお得!!!

ということになります。

 

1年で66,000円ってヤバすぎですよね。

今まで考えてこなかったことを猛烈に反省しています・・・

 

 

乗り換える前に、解約費用の調査

変更にあたって、既存のキャリアを解約する必要があります。

ぼくの場合はauですね。以下がぼくがかかる費用です。

 

MNP発行手数料:3,000円

解約費用:13,500円

機種分割代金の残り:34,800円

合計:51,300円

 

機種分割代金が痛いですね・・・

それでも、先ほど計算した1年でのコスト削減と合算して、14,700円もお得です。

なので、ぼくは格安SIMに変更することにしました。

 

 

解約費用について、auショップに聞きに行ってもいいのですが、フリーダイヤルをオススメします。

ぼくはauショップに行ったら、フリーダイヤルの番号渡されて、結局自分で電話するだけになったからです・・・あれ、結構悲しいです。

 

 

格安SIMに乗り換える前に、絶対バックアップを!

iPhoneであれば、itunesiCloudに必ずバックアップをとっておいてください。

バックアップを取らずに変更した場合、最悪、自分の今までのデータが消失する可能性があります。

 

 

VoLTEってなに?

ぼくがつまづいたのは「VoLTEってなに?」ってところです。

簡単に言うと、クリアな音声で電話できて、電話中に画面を操作したりできるよ!

ってサービスです。

 

あった方が絶対便利!ってことだけ覚えておいてください。

auであればiPhone6s以降の機種は利用可能です。

 

VoLTEを使用する場合、VoLTE対応のSIMを購入する必要があります。

あと、ほとんどの場合SIMロック解除が必要です。

 

auの場合、SIMロック解除は以下のページからできます。

SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

f:id:gasea-kiai:20180513094428p:plain

 

ぼくの場合、5分くらいで簡単にできました。

店頭でやってもらってもいいのですが、その場合3,000円もかかります。

Web上でも簡単にできるので、節約したい方はそちらをオススメします。

 

 

格安SIMは調べること多いけど、やらないと損

調べてて、「なんかよく分からないな~」ってことが多くて、意外と時間がかかりました。

多分、この理解のしづらさが、格安SIMの最大のデメリットというか、多くの人が使わない理由だと思います。

 

逆に、しっかり調べて使えるようになれば、年間数万円単位でお得なので、めんどくさくても乗り換える価値はあると思います。

 

もし分からないことあれば、コメント欄に書いていただければ、回答しますのでお気軽に~。

  

げーしーでした!