げーしーのくらし ~脱社畜編~

「人生アドベンチャー」をモットーに脱社畜にチャレンジするブログ

会社辞めるって言った時の周りの反応は?意外とみんな辞めたいんだね!

f:id:gasea-kiai:20180401152909p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

今回は、ぼくが会社を辞めるって言った時に、周りがどんな反応だったかを書きます。

今回は会社の人の反応に絞って書きます。

ちなみにほぼ音声入力で書いていて、かかった時間20分くらいです。

 

反応をざざーっと書いていきます!


次は決まってるの?

これはかなり多いですね。体感的には6割位の人は第一声にこれを言ってくる感じです。みんな潜在的に仕事を辞めたいけど、辞めた後にどうするのかなってところの参考にしたいんじゃないですかね。

ちなみに、「転職活動は全然してません」って言うとかなり驚かれます。当たり前ですねw


いいね!応援するよ

最初にこれを言ってくれる人は結構少ないですね。全体の2割位です。でも、それ以外の人がネガティブな受け止め方をしてる訳ではなく、あくまで、最初にこう言ってくれる人が2割くらいの感じです。

1人でも2人でも僕のことを素直に応援してくれてる人がいるって思えるだけでとてもありがたいです。


いいなぁ

これも多いですね。半分くらいはこういう反応がありました。

みんなどこかで会社を辞めたいと言うことを思ってるのですが、やめたときの不安や辞めた後にやりたいことが決まってない。そういうところで踏み切れずにいるんだと思います。

なので、自分はリスクを犯して止めることができないけど、それをできるのはすばらしい、という感じで褒めてくれる人も多かったです。特に結婚してて、子供がいて、ローン組んでる人とかは、身動きとれなそうな感じMAXでした。

みんなもこっちおいで!


旅行とかしないの

みんな旅行したいんですね。5人くらいにはこれを言われました。サラリーマンだと、まとまった休日とかが取れにくく、取れたとしても大型連休で観光地が混雑している時期しか旅行に行けない。こういうようなことで、もっとゆっくり旅行がしたいな、と思っている人が多いんじゃないですかね。

ちなみにぼくは旅行の予定はありません。しばらくはブログ漬けの予定です。でも、それだとつまらない人間になりそうなので、適度に外出はしようと思ってます。


辞めないでくれ

これは予想よりも少なかったですね。ぼくの会社は本当にいい人が多いです。無理に引き止めようとする人は1人もいなかったです。

でもやっぱり、5年間働いた人材が抜けると言う痛手があるので、できればやめないで欲しいと言う人が2割位はいました。

 

人生はアドベンチャーの方が楽しいですよ

これは、最高ですよね。説明不要です。もらった言葉の中で一番感動しました。

これからの人生の座右の銘は「人生アドベンチャー」になりました。

 

良い人ばっかりの会社でよかったです!

辞めといて何なんですけど、ぼくの会社は良い人率はかなり高いです。今のところ辞めることで嫌味を言われたりは一度もないです。

ほんと、ありがとうございます。

でも、会社や環境によっては、辞めることに対して猛烈に批判がある場合もあるかもしれないです。そういう時は「自分の背中を押してくれる人、応援してくれる人」の言葉に耳を傾けましょう!

嫌味や悪口を言ってくる人は、たいていの場合、自分の都合を第一優先で考えています。「相手がだれのためにその言葉を発しているのか?」を考えて、それが自分のためでない場合、思い切ってスルーするのもありです。

そうすれば、思い切った決断もしやすくなると思います。 

 

会社が向いてないと思ったら、まず勉強からはじめては?

でも、いきなり会社やめるのが不安というのも分かります。ぼくも5年間迷い続けたので。

そういう人は、まずは興味のある分野の勉強はいかがでしょうか?

Udemy とかは色んな学習プログラムあって、おもしろいですよ。

f:id:gasea-kiai:20180401145630p:plain

f:id:gasea-kiai:20180401144718p:plain

 

世界最大級のオンライン学習サイトUdemyでスキルを身につける】 

 

何事も、踏み出さないことには始まりません。

ブログに興味があるなら、今日から書き始めましょう!

ダイエットしたいなら、今日から、歩きましょう!

 

ぼくも一歩一歩がんばります!

(ダイエットの話じゃないですよ。)

 

げーしーでした!